塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中1生のテスト勉強は?

中1生のテスト勉強は?

2023年05月23日

今回の「中間テスト」で、思うように点数が取れたお子さん、そうでなかったお子さん、両方ともいらっしゃると思います。

 

中学校のテストは、小学校のテストとは違いがあります。この違いを踏まえた上で、「テスト勉強」を計画して実行していく必要があるでしょう。

 

・ 2日間で5教科のテスト

・ テスト日には、3(2)時間連続でテスト

・ 1か月分の学習が出題範囲

・ 部活がテスト1週間前まである

・ テスト範囲が発表されるのは、テスト1週間前

・ 教科書やワーク、プリント類など学校で渡される教材がたくさんある

 

小学校の時みたいに、テスト前日に、

 

「教科書やワークをさらっと見て確認する」

 

みたいなテスト勉強では、中学校のテストには対応できません。

 

やはり、

「いつから、どの教材を、どの程度まで」勉強するのか

という計画は大事です。

 

 

そうした計画を立てて、「期末テスト」に向けて勉強していく講座が、「期末テスト100点獲得講座」です。正しい勉強方法で取り組めば、高得点は取れます。

 

「中間テスト」は終わったばかりですが、「期末テスト」は4週間後です。

 

「中間テスト」が終わった = そこから習った範囲は「期末テスト」範囲

 

ですので、「期末テスト」に向けての勉強はスタートできます。

 

高松高校、高松一高、三木(文理)合格を目指して、早めのスタートをおすすめします。

 

「期末テスト100点獲得講座」へのお問い合わせ、お申し込みは こちらから


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ