塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 診断テスト

診断テスト

2024年02月14日

今日は、中1、中2生の「診断テスト」、中3生は「総合診断テスト(第2回)」でした。

 

明日から順次答案が返ってくると思いますが、中1、中2生は、来週の「期末テスト」に向けて、まず「期末テスト」範囲から出題された問題で間違ったところは、すぐに見直し、教科書等で確認し、解けるようにしておくことが大切です。テスト範囲でないところは、「期末テスト」が終わってから、同様に復習を。

 

中3生は、3月の入試に向けて、すべての問題を早急に復習して、解けるようにしておきましょう。また、関連部分の復習も大切です。

 

例えば、社会なら、正解の選択肢のア以外のイ、ウ、エはどうして間違ってるのか、ということを確認することで、関連事項の復習ができます。1つの問題で、4つの事項の確認ができるのです。

 

点数や順位も気になるところですが、「診断テスト」ですべてが決まる訳ではありません。間違った問題を、次へつながるように、学習していくことが大切です。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ