塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › スマホを勉強に活用

スマホを勉強に活用

2024年04月13日

新学年が始まって1週間。少しずつ学校の授業も始まっているようです。

 

新高1生には、スマホとの正しい付き合い方も考えて欲しいと思います。動画やインスタなどを一旦見始めると、いつの間にか時間が経ってしまい、勉強時間が少なくなってしまった、ということは極力避けた方がいいでしょう。スマホ自体は、便利なものなので、使い方次第です。上手く使えば、勉強にも有用です。

 

新高1生には、英単語などの「確認テスト」を毎回の授業で行っていますが、事前に勉強する際には、スマホでアプリを用いて勉強できるようにしています。特に、高松高校、高松一高へ通学する塾生は、電車の待ち時間、また、電車に乗っている時間が、往復で毎日1時間以上あります。そうした時間に、スマホを使った勉強をすれば、通学に時間がかかるというハンデを少なくすることができます。

 

また、サテラインの受講も、スマホで可能ですので、家庭においても、スマホを活用して勉強に取り組めるようにしています。

 

スマホは、使い方次第で、強力な助っ人になります!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ