塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 教科書

教科書

2024年05月08日

日々の学習で一番重視すべきは、「教科書」。

特に、中学生、高校生。

最近の教科書は、カラーも多く、見やすく、また分厚くなって、かなり細かいことまで記述があります。

特に、中学生の理科などは、高校内容に踏み込んでの記述も多いです。

 

ですので、問題集を解いていて、分からないことがあった時には、まず教科書で調べることを塾生には指示しています。英語で、教科書準拠の問題集であれば、単語や熟語的表現などは、教科書に載っているものから作問されています。辞書で調べるよりも、教科書の索引で調べた方が効率がいいです。

問題を解く時だけではなく、重要事項を理解し、覚える際にも、まずは教科書からスタートです。

 

高松高校や高松一高に合格した過去の塾生の様子を思い出してみると、入試直前でも、教科書をそばに置いて勉強していました。分からないことや忘れてしまったことがあった時には、教科書で調べる、それが習慣となっていました。

 

中高生共に、「中間テスト」が近づいていますが、まずは、「教科書」を使って勉強することが、成功への近道です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ