塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強するなら完璧に

勉強するなら完璧に

2007年02月19日

 中学生のテスト範囲が発表された。先週末に範囲表をもらった学年もあるようだけど、テスト範囲をまだ知らない者もいた。範囲表をもらったのに、だ。範囲表をもらったら、まずテスト範囲を教科書で確認!

 テスト範囲はすでに習い終えているのか、まだ習っていない部分があるのか、まずそれを調べなければならない。他人任せではいけない。

 今回は9教科ある。時間配分も大切。ただ単に学習を進めて、勉強時間不足でテストを迎えるなどというのは最悪。いつまでに、何を終わらせなければならないかを考えて、学習をすすめることが必要。

 平日なら、1日に5時間くらいは必要かな? そのためには、放課後は家に直行して勉強を始めなければならない。夕食までの時間を有効に使えるかどうかが、1日に5時間勉強できるかどうかを左右する。

 今回の「期末テスト」で、現学年の評定は決まる。入試の際に判定資料として使われることも念頭に入れて、取り組んでもらいたい。



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ