塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 選挙で・・・

選挙で・・・

2007年04月10日

 日曜日は県議の選挙だった。投票を終え、投票所となっていた体育館を出ると、小学校4~5年生くらいの女の子とその父母が同じく投票を終えて、私の少し前を歩いていた。

 「選挙って、何の選挙?」 「誰に入れたん?」  それに対して、父母はいろいろ選挙のことについて説明していた。難しい内容だとは思うけれど、選挙の仕組みやその意味を話していたのが聞こえてきた。

 駐車場に着くまでのほんの30秒ほどの会話だったけれど、この女の子にとっては、いい経験になったと感じた。

 子供に説明するのが難しいときに、つい「知らなくてもいいから」とか「言っても分からないから」と言ってしまうことがあるかもしれない。たとえ難しくても、知ろうとしていることについては説明してあげることが大切だと思う。

 
 昨日から通常授業再開。授業の進め方で昨年とは一部変更したところがあり、その説明で数十分かかった。慣れるまではしばらくかかるかもしれないが、「自立学習」度をさらに高める進め方であるので、より効率よく学習できるようになるだろう。

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ