塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 1週間ぶり・・・

1週間ぶり・・・

2007年04月29日

 面談・補講・再テスト等で慌しい日々。連休に入り、時間もできたので、久しぶりにブログを。「毎日更新」をモットーにやってはいるものの、最近はなかなか思うようにいっていないので、心機一転、休塾日を除いて更新に取り組みたい。

 先週は選挙だった。仕事を直前までしていたので、終了15分くらい前。投票所の体育館では、すでに少しずつ撤収に取り掛かっていて、机・イス等は片付けにかかっていた。記載台(?)も4つに減っていた。受付に券を渡して、住所氏名チェック(?)を受けている間、隣の受付に、ある男性がやってきたのだが、封も開けていない入場券(投票券?)の封筒を担当者にポンと投げつけて、「開けてくれ。」と。

 確かに終了間際だから、封を開けていないのは仕方ないにせよ、その態度はよくない。担当者は、丁寧に対応していた。

 何でもそうだけれど、ほんの一部の人の行動だけで、全員が同じことをしているように思われてしまう。公務員もその一つだろう。確かに、不適切な仕事ぶりの人はいるかもしれないけれど、今回の担当者のように大多数は実直に業務を行っているはず。日々飛び交う報道を鵜呑みにせずに、適切な判断をするように、塾生にも一斉授業の際には、話をしていきたいと思う。




 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ