一気に
2016年10月06日
中3生の授業は、一気に進めています。
今日のある塾生の進度。
英語 ⇒ 現在分詞、過去分詞の後置修飾の導入から問題演習(並べ替え、書き換え、英作など50問)まで
数学 ⇒ 2次関数の導入から応用(1次関数と2次関数の融合問題)まで。相似条件、証明まで。
これを合わせて2時間40分でやりました。説明にかける時間は少なく、問題演習の時間を多く取っています。ですから、実戦的です。問題演習が中心です。点を取りにいく演習です。理解度はすべて私がチェックしています。次に取り組むべき問題もすべて私が指示します。やるべき問題は、個々によって(理解状況によって)変えます。これができるのも、「個別演習型授業」の利点です。「第4回診断テスト」の範囲まで終えました。一斉授業なら、同じ時間数でここまでの進み方はできません・・・。
あくまでも一例です。
「個別演習型授業」では、「浮きこぼれ」はありません。「浮きこぼれ」とは、やっている内容が完璧に理解できて物足りない状況になることです。個々の状況に合わせて、課題は指示しますので、予習がどんどん進みますし、問題演習のレベルは上げていくことができます。授業時間をフルに使うことができます。
ちなみに、TOP進学教室の指導は、基本的には、授業終了時間を超えての延長はありません。定刻通りに終えるようにしています。(その後、自主的に残って勉強するのは構いません)
反省は、即実行!
2016年10月05日
中3生の「診断テスト」が終わりました。また、中学生、高校生のテストも順次返ってきています。
仮に反省することがあったとしたら、先に延ばさずに即実行することです。点数が良くない場合、たいていは、成績の提出が遅いです。成績が良くなければ、それの原因を考え、反省して、次に備えればいいだけです。出てしまった成績は、今さら変えることはできませんから、次に向けてどうすればいいのかを考える以外にはないと思うのです。
勉強時間が足りなかったのであれば、例えば、「毎日1時間ずつ勉強時間を増やす」でもいいでしょう。でも、それは今日から実行しなければ意味がありません。「テストが終わったばかりだから、来週から・・・」とか考えてると、いつの間にか忘れてしまいます。今すぐ実行です。
愛読書は教科書
2016年10月04日
「愛読書は教科書」といえるくらいまで、教科書は読み込むべき。社会、理科系は特に。そこに重要な事項は詰まっている。
高校入試の場合、教科書に基づいて出題されるからなおさら重要。英語の単語も熟語も構文も、教科書に載っているものから出題される。それらに関していえば、教科書をやっていれば解ける。 市販されている問題集は、一般的な問題を載せているから、実は、高校入試対策には、完璧なものではない。英語が苦手なら、もう一度中1からの教科書内容を復習するのがベスト。
理科や社会は、実験や観察の手順、資料や地図、年表も重要。隅々まで見ておくことが大切。
例年、成績上位生は、教科書を重要視して勉強しています!!
結果とその原因
2016年10月03日
中学生の定期テストの結果が徐々に判明しているようです。
「良かった」「悪かった」という反省だけでは、今後につながりません。
「良かった」「悪かった」、いずれにせよ、その原因はあるはずです。「早めに勉強に取り組めた」「反復して何回もできた」「時間が足りなかった」「中途半端な勉強で終わった」等々、自己分析は必要です。そして、それを踏まえて、次回のテストに向けての方針を立てること。
今すぐ! です。
朝から・・・
2016年10月02日
今日は、午前9時から自習室開放。
部活がある中1、2生、高1、2生なら仕方がありませんが、中3・高3受験生は、模試などがない限り、午前中からでも来れるはずです。午後1時まで勉強すれば4時間。昼過ぎまでで4時間勉強できるというのは、大きいと思いますよ。それに、普段は学校で勉強している時間帯です。 可能な限り、今後も午前中に自習室を開放する頻度を高めていこうと考えています。
今日から10月
2016年10月01日
中学生の「定期テスト」は終わりましたが、高校生の定期テスト、中学3年生の「診断テスト」も近いこともあって、自習室はほぼ満席状態。夜も混んでいました。もちろん、高3生も頑張っています。
中3生ですが、質問の「質」が上がってきました。単なる「分かりません」ではなく、
「ここまでは分かるのですが、そこからどうしてそうなるのかが分かりません」
「解説を読んだのですが、上手く理解できません」
といった状況。こういう質問が出てくるようになると、成績も向上します。
さらに追加して挙げれば、採点に関して、疑問を抱く場合。
「ここがどうして減点されてるんですか? 模範解答と比べても、表している内容は同じだと思いますが・・・」
ここまでくると、もう大丈夫です。成績はさらに向上します。
「診断テスト」まであと3日。中3の範囲も入ってきて、広くなってるので、第2回の結果に満足せず、自己ベスト更新を!!
テスト終了
2016年09月30日
三木中学校を初めとして、ほぼすべての中学校で、「中間テスト」が終わりました。中3生は、休む暇もなく、来週は「診断テスト」です。早速、明日、明後日と、自習の予定を入れている中3生もいます。そうした積極的な学習は、受験生に必要です。中3生が受験校を決めるまであと2ヶ月。長いようですぐに来ます。県総体が終わってからもう2ヶ月ですからね。
高松高校、一高、桜井高などは、順次、「中間考査」に入っていきます。高校生は、計画的に自習にも来るようです。自分で勉強できる場所で、自分のペースで臨めばいいと思っています。高校生は、学年が上がるにつれて、集中力もさらに身についていき、3~4時間は集中して学習に取り組めています。ほぼ休憩なしですね。
明日土曜日は、午前10時から自習室オープンです。午後11時までです。
事前にさっと決める
2016年09月25日
今日も午前中から勉強会スタート。午前は若干空席がありましたが、午後は満席でした。
「勉強会」への参加は強制ではありません。自宅での学習の方が集中できる場合もあるし、送迎が困難な場合もありますので。ですが、集中して取り組める環境を求めるなら、そして強制力が欲しいなら、参加すべきだと思っています。
「友達と一緒に勉強するから」といって、公共の図書館などでやってる場合もあると思います。それ自体は、否定はしません。切磋琢磨してやれば、成果は出るでしょう。しかし、一定の割合で、効果が全くない場合があります。「勉強してる」つもりになってる場合です。一緒に勉強をやり始めるのはいいのですが、休憩時間になって、話をしたりスマホをいじったりして、歯止めがきかない。ズルズルと休憩時間が延びていく。ヤバイと気づいて、勉強を再開するも、また休憩時間になると、さっきの繰り返し。それで、お昼ご飯を食べに行って、さらに休憩時間が長くなる・・・。こんなことをやってると、思ってたよりも効率が悪いのです。
そんなことをやってるのであれば、自習室でさっとやってしまえばいいのです。休憩時間も決まっています。集中力を欠いていたら怒られます。わからないところは質問できます。参考書で調べることも可能です。友達の誘惑もないし、いざあっても断れます。
自習室は予約制にしています。それは、計画的に学習できるようにするためです。「午後1時から午後5時」と自ら予約したら、普通は午後1時に来ます。でも、「時間があったら行こう」とか、「友達が行くなら行こう」とか、そんなことを考えている人は、まず来ないのです。私は塾生によく言いますが、「来れたら来ます」って言う場合は、ほぼ100%来ない、のです。
事前にさっと予定を決めれば、そのとおりの行動はできるのです。
25日(日)午後の勉強会 1名のみ追加参加OK
2016年09月24日
今日も満席が続きました。
明日も、「勉強会」ありますが、午後の部は、1名欠席者が出ましたので、1名追加募集です。先着順です。午前の部は、数名可能です。
成績最上位層
2016年09月21日
中高生とも、テスト勉強真っ只中です。
成績上位層について、共通点を挙げておきます。
① 成績最上位生は、教科書をよく読んでいる。これまで何十人も、1位の塾生がいましたが、例外なく「教科書好き」です。テスト前には、眺めています。一通り勉強が終わって総仕上げに使っています。もちろん、最後にだけ使ってるわけではありません。
② 100点を取れるくらい勉強を極めると、テストを受けるのが楽しくなる。出題者が、どこで引っ掛けようとしているのかが分かるようになる。塾でのテスト中にも、解きながらニヤニヤして、ウンウンうなずいているのはその証拠。
③ 成績上位層は、ノート整理ばかりに時間をかけていない。カラフルで綺麗というよりも、むしろ見た目で分かりやすいシンプルなノートにしている。その都度、気づいたことはどんどん書き込んでいるイメージ。だから、筆箱には必要最低限のものしか入っていない。めったに使わない色のペンとかは入っていない。消しゴムも、よく消えるものを使っていて、長方形型。小さく丸くなってはいない。また、下敷きを愛用している。
④ 成績最上層は、「なぜそうなるのか?」をよく考えている。丸暗記ではないので、「解法を忘れて解けない」ということが少ない。
⑤ 成績最上位層は、集中力がすごい。一気にさっと、ものすごいスピードで取り組める。
⑥ プリント類は整理できている。整理できていない場合もまれにあるが、どこにどのプリントが入っているかは把握していて、すぐに取り出すことが可能。
⑦ 学校の教科書でどこまで習ったかを把握している。「今日は学校で〇〇ページまで習いました」と、具体的な数字を言える場合も多い。
⑧ 休み時間は、きっちり休む。友達と話をすることも多く、楽しんでいることも多いが、定刻までにはきちんと着席して、学習スタート。
⑨ きちんと敬語を使える。「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」、「有難うございました」が、普通に言える。使い慣れている。
⑩ 靴を脱いだときに、きちんと揃えている。次に来る人のことを考えて、詰めて置いている。
⑪ 学校の制服を正しく着用している。
⑫ 忘れ物がない。
⑬ 姿勢が正しい。椅子に座ったときに、背筋が伸びている。鉛筆の握り方が正しい。
⑭ わからないところは、納得いくまで調べたり、質問したりして解決する。
⑮ 生きたい高校、大学が明確に決まっている。将来の職業とか夢が、具体的である。
⑯ 丸付けに使う赤ペンの色は、普通の「赤」である。(ピンクとかではない)
⑰ 自分が集中して勉強に取り組める時間帯、場所がある。
⑱ 部活や生徒会、他の習い事などで、結構忙しい。
⑲ 提出すべき物は、期限までに遅れることなく提出する。いや、むしろかなり早く提出する。
⑳ 上記のことは、特別なことではなく当たり前のことだと思っている。