塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 

2016年08月19日

 オリンピックでの日本選手の活躍が報道されています。その活躍ぶりをTVでみることはないのですが、新聞やネット上のニュースを見る限りでは、その練習量というのは凄いようです。

 

 小さい頃からその競技を始め、試合相手を求めて全国を移動する、なんてのも当たり前のようです。もちろん、オリンピック出場レベルになると、海外遠征増えてくるでしょう。練習量を積み重ねることによって、力もついてくるということなのでしょう。

 

 「量よりも質」という考えもあるとは思いますが、最初から質の高い練習はできないと思います。まずは量をこなすことによって、力をつけ、それから、質も高める、といった方法がベストでしょう。もちろん、やみくもに量をこなすのではなく、適切な指導者の下で、という条件は必要でしょう。

 

 勉強も同じだと思います。難関高校、難関大学に合格するには、さまざまな問題を解けるようにする必要があり、それには勉強量が必要です。合格に何が必要かをアドバイス、指示する指導者も・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ