塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「勉強のやり方を教えてください」

「勉強のやり方を教えてください」

2018年03月04日

 高校生によく聞かれます。

 

「勉強のやり方を教えてください。」

 

 と。

 

こういう質問をしてくる質問主は、日頃ほとんど勉強していない場合が多いです。要は、「上手く、効率よく、短時間で成績の上がる勉強法を教えてください」という意味で、そういう言い方で聞いてくるわけです。

 

で、そういう勉強のやり方って、個々で違うと思うのです。自分に合ってる、合ってない、というのがあるので。だから、これがベストっていうのは言いづらいのですね。

 

やはり、試行錯誤しながら、自分で見つけるしかないと思うのですね。

 

「まずは、やってみる。それで上手くいったところは、採り入れる。上手くいかなかったところは変えてみる。」

 

それの繰り返しで、自分に合うスタイルが決まっていくと思うのです。

 

 

私自身は、学校の宿題は一番最後にやる、というスタイルでした。まずは、自分で決めたノルマである参考書、問題集の勉強をやる、それが終わってから学校の宿題、予復習をやる。やっていかないと明日困るから必ずやるし、寝るのが遅くなってしまうから集中して取り組んでいたように思います。これも、色々やってみての自分のベストなやり方でした。

 

 

朝型、夜型っていうのも、個々で違います。自分に合う方でやればいいと思いますよ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ