塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › スタート

スタート

2014年05月19日

 今日は、三木中学校の「定期テスト」でした。1日に5教科だったので、大変だったと思います。お疲れ様でした。

 

 「定期テスト」ですから、問題自体は難しくありません。もし、「難しい」と感じたならば、勉強不足です。「何問かは、

ちょっと考えた。」というくらいで普通でしょう。

 

 結果は、1週間くらい先には返ってくると思いますが、それからの反省では遅すぎます。もし、反省すべき事態なら、

今すぐに、次回に向けての改善点を挙げるべきです。テスト発表になってからが、テスト勉強ではありません。日々の

勉強=テスト勉強 なのですから。

 

 「今回のテストは簡単だった。」と思ってる人もいるでしょう。特に、1年生は・・・。実際、簡単でした。でも、逆に、この

レベルが定期テストのレベルだと思ってしまうと困ります。今回のテストは、範囲が非常に狭く、そして、内容的にも易

しい範囲でした。次回からのテストが、こんな易しいテストになることはありません。ですから、今回の結果に油断しな

いように、気を引きしめるべきです。

 

 1ヵ月後に、テストです。その間に、運動会があります。ということは、授業もあまり進まないでしょう。でも、運動会が

終わったら、一気に進みます。予習は早めにやることと、習ってしまったところは、テスト勉強できるわけですから、早

めにテスト勉強することです。「テスト範囲がわからない」という声も聞こえてきそうですが、今日以降習った範囲は、テ

スト範囲になります。教科によっては、今回のテスト範囲も、次回のテスト範囲に含まれることもあります。

 

 狙うのは、100点満点しかありません。つまり500点満点です。

 

 「無理~」

 

と思ったあなた、そう思った段階で、もう達成できませんね。最初から諦めてるのですから。「100点を取る」と誓って

勉強したら、100点取れます。仮に取れなくても、それに近い点数は取れます。最初から、「90点」と思って勉強した

ら、なかなか90点は超えられませんね。ハードルは高めに設定すべきです。現状で得点可能な点数を設定しても、

それは目標でも何でもありません。常に、向上心を持って取り組むべきです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ