塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 自力で解けるとは・・・

自力で解けるとは・・・

2014年06月30日

 テストが返却されている中学生。前回よりも点数が「上がった」、「下がった」だけでは、次回にはつながりません。

その原因が何だったのかを、しっかりと考えることが必要です。

 

 例年、中1生に多いのが、「分かったつもり」。

 

 

「テスト前に教科書を読んだから」とか、「最近習ったから」とか、「一度宿題で解いてできた問題だから」とか、そういう理由

で、勉強がいい加減になっていなかったでしょうか?  教科書やノートを見ながら解いた問題というのは、本当には理

解できていない問題です。理解できていれば、何も見ずに解けるはずですから。

 

 何かを参考にして解いた問題は、絶対に、繰り返して取り組んで(もちろん内容を理解した上で)、何も見ないで解ける

ようにしなければなりません。そのような状態になって、テスト勉強の完成です。そこまで取り組めていない、できていな

いなら、テスト勉強の取り組み方を考え直さなければなりません。

 

 

 今日で、6月終了です。今年も半分終わりました。明日から7月。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ