塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 無駄時間撲滅運動

無駄時間撲滅運動

2015年12月14日

 私は、無駄な(と思われる)時間、行動が、好きではありません(いや、嫌いです)。

 

私が見たり、話を聞いたりして無駄だなと思うのは、部活前後のダラダラした時間ですかね。ゾロゾロ2列、3列になって歩いて帰ったり、たまに立ち止まって話したりコンビニの前でたむろしたり・・・。まあ、必要なのかもしれませんけど、見てる限りでは、どうしても必要な行動には見えないので、「さっさと帰ったほうがいいな」と思ってしまいます。また、部活によっては、なかなか部活を始めない(?)ところもあるようです。雑談してるとか・・・。さっさと始めて、さっさと終わったほうが早く帰れると思うのですが、違いますかね・・・?  

「学校の宿題を家でやってるのをあまり見たことが無い」という保護者の方もおられますが、そういう場合のほとんどは、学校の休み時間とか、スキマ時間でやってるんです。ちょっとした時間でも有効活用してるんです。見習うべきです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ