塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 塾で勉強した分だけ・・・

塾で勉強した分だけ・・・

2017年11月01日

 「塾で勉強した分だけ、毎日勉強すれば困ることはない」、これはいつも思います。2時間、3時間毎日勉強したら、中学生ならそんなに成績で困ることはないはず。でも、それが十分にできないから、塾に来てるのかもしれない・・・。

 

 学校の宿題なり、塾の宿題なりを、まずやる。そして、過去の宿題で間違った問題は、もう一回解き直す。本当に理解できているか、1週間後にもう一度解く。そして、1ヵ月後に。また、テスト前に。これが、自分でできるようになれば、テストで困ることはないし、成績も上がるはず。

 

 もし、それができないなら、その原因があるはず。そこまで勉強するだけの時間がない(部活で疲れ果てている)、点数や順位の目標がない、ミスした問題をチェックできてないからどこから手をつければいいのか分からない、などなど。

 

 まずは、その原因を求めて、それから対処しなければなりません。

 

 ですが、私が思うに、ほとんどの場合には、自習室に来れば、解決します。勉強できる環境があれば、理由が何であれ、解決できることがほとんどです。自宅では、つい気が緩んでしまって、誘惑に負けてしまうのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ