塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 2020年大学入試改革

2020年大学入試改革

2017年11月02日

 先日の報道では、2020年より国立大学の英語の入試は、マーク式のテストと民間の検定試験の両方の受験が必須、になりそうとのこと。

 

 マーク式のテストも難化が予想される中、民間の試験も受験しないといけないとなると、これまで以上にハードルが高くなる。「国立大学にでも進学できればいいかな?」なんて考えでは、到底無理のような気がする。

 

 検定試験対策もそれなりに必要で、高校の授業とは違った勉強も必要。当然、そのための時間、費用も必要・・・。

 

 この仕組みは暫定的なもので、現在の中3~小6に限られるが、その準備は早いに越したことはない。明らかに、現在の高校生よりも受験勉強は大変。国語、数学では、一部記述式も導入される。中途半端な学力では、太刀打ちできないのではないか?

 

 その国語、数学に限らず、これまでに解いたこともないような問題が出題され、その場で考え、解くことを要求される。これまでは、ある程度、過去問なり、予想問題なり、対策が取れたことが、それが十分にできない可能性もある。その場勝負・・・。

 

 目先の高校受験だけを考えがちだが、その先の大学受験まで考えておいたほうがいい。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ