塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 3連休

3連休

2017年11月04日

 世の中は3連休。

 

 だけど、受験生は、「3連休」気分ではいけない。「3連休」だからこそ、自分の勉強に使えるはず。活用すべき。

 

 周りの「3連休」気分に流されないようにするのは、結構大変かもしれない。だけど、受験生なら、やはり辛抱は必要。自分の将来を左右する受験だからこそ、悔いのないようにすべき。

 

 どの高校、大学に進学するかによって、人生は大きく変わると思う。友人関係も変わるし、学習環境、レベルも変わるし、その先の就職も変わるかもしれない。だからこそ、悔いのないように、手抜きはすべきではない。

 

 「でも、自分の周りはそんなにやってない・・・」と言うかもしれないけど、それは自分の目に見える範囲だけのこと。見えない範囲では、やってる人はやっている。都会に行けば、地方では想像もできないほど、勉強している人はしているのである。

 

 それを想像して勉強しろ、というのは酷かもしれないが、明らかに地方の方があらゆる面で、ヌルい。そのヌルさに浸かってしまってはダメだ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ