塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 小6生が中学入学までにすべきこと 【算数編】

小6生が中学入学までにすべきこと 【算数編】

2018年01月11日

 小6生が中学校に入学するまでに3ヶ月となりました。この3ヶ月間でやっておくべき学習内容を挙げます。中学校で困らないようにするための復習内容です。

 

【算数編】

 単元では、「割合」 「速さ」 「比」 「面積・体積」 「分数」 です。特に、「割合」が最重要です。

 「速さ」では、「はじき」の公式の使い方、時速、分速、秒速の相互変換 (秒速10m=時速36Kmなど) ができるように。

 「面積・体積」では、特に単位相互間の変換がすぐにできるように。(1㎡=10000c㎡ など)

 「分数」では、計算はもちろんですが、数としての「分数」と、割合としての「分数」の違いを認識すること。

 

 

 他にも重要な点はあります。ですが、特に上に挙げたものは、是非とも、この3ヶ月で復習して解けるようにしておいてください。

 

 中学生に数学を教えていて、数学がいまひとつ点数が伸びない原因の一つに、算数の理解不足があります。方程式の文章題を解いているときに、算数の理解不足で解けないことが多々あります。中学校では、小学校の内容は習得したものとして授業は進んでいきますので。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ