塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › どこで勉強するか?

どこで勉強するか?

2018年02月02日

 学校の授業以外の勉強をどこでするか?

 

 これは、「自宅」というのが理想なのかもしれませんが、私は、そうでもないと思っています。自身が集中できる環境なら、どこでもいいのではないかと。

 

 放課後の学校の教室、学校の図書館、公共施設の学習スペース、塾の自習室、電車の中、自分の部屋、自宅のリビング、ダイニング など。以前と比べたら、リビングという人も増えてきてるのは確かです。その分、自分の部屋 という人は減っています。

 

 静か過ぎて集中できない、という場合もあるようなので、最近では、カフェとかファミレスとかで勉強してる大学生も多く見かけます(そこで勉強することを許されてるのどうかは別として)。 一人掛けの椅子、狭いテーブルで勉強できるのかな、とも思いますが、逆に集中できるようです、卒塾生にいろいろ聞いてみると・・・。

 

 いろいろ試しながら、自分自身が集中できる場所を見つけるといいですね。もちろん、時間帯によっても、集中できる場所は異なってくるかもしれませんが・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ