塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 入試の難易度

入試の難易度

2018年02月03日

 公立高校の入試問題は、定期テストの問題と比較すると、難しいと思います。

 

 ですが、この「難しい」というのは、一律ではありません。というのは、「定期テスト」の問題は、学校により、また、作成する先生により、かなりの難易度の差があります。ですから、感じる「難しさ」は、多少違うでしょう。

 

 もちろん、基本的な出題もあります。ですが、ほとんどの受験生が解けないのではないかと思われる出題もあります。そうした入試問題を、「どういうふうに、どの順番で、どこまで解くか」というのを、TOP進学教室の授業では教えています。特に、中3生のコースです。

 

 受験する高校によって、目指すべき得点は変わります。ですから、「高松高校受験するなら、○○以外は絶対に解く、三木高文理なら、○○は解かなくていい」とか、指示は異なります。そうした合格の為の作戦を教えるのも塾の役目だと思っています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ