塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 日頃の勉強こそ、一番大事

日頃の勉強こそ、一番大事

2018年02月13日

 中学生、高校生共に、テストが近づいています。テスト勉強ももちろん重要ですが、それ以上に重要なのが、日頃の勉強です。

 

 私はよく言いますが、「日頃の勉強ができていれば、テスト勉強なんて、そんなに一生懸命にやらなくてもよい。テスト前だって、日頃の勉強のとおりにやればよい。」と。

 

 「日頃の勉強」の程度が、人によって感じるところが異なると思いますが、学校で習ったことの予習、復習をして、その日の学習内容で理解できないところはなく、学校の問題集をやってスラスラ解ける状態にする、という程度かなと思っています。

 

 時間にすれば、1~2時間は最低でもかかると思います。「宿題だけが家庭学習」ではないのです。部活との兼ね合いもありますが、部活の時間の方が長く、疲れ果てて勉強に集中できないのは問題です。どちらを優先させるべきかは、家庭の方針によりますが、ある程度は、保護者が方向性を示すべきだと考えています。部活だって、日頃の練習が一番大事なのは、勉強と同じですが・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ