塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 同じ90点でも・・・

同じ90点でも・・・

2019年04月23日

 長年教えていて思いますが、「同じ点数を取っていても、理解度は異なる。」と。

 

 特に、中学校の「定期テスト」は、範囲が決まっているので、そこを念入りに勉強すれば、点数は取れます。ですが、丸暗記で取った90点と、勉強して理解したうえで取った90点と、点数は同じでも、その後の成績の伸びは全く異なってきます。

 

 もちろん、上の例だと、「理解したうえで取った90点」の方が、今後につながる「90点」です。

 

 同じ点数を取りに行くなら、丸暗記でも良さそうですが、その場しのぎの勉強になってしまい、その後に繋がりません。

 

 「定期テスト」の方が「診断テスト」よりも良い順位の場合には、要注意です。

 

 また、高校での勉強は、「丸暗記型」の勉強では通用しません。中学の時に丸暗記型で「定期テスト」を乗り切ってきたのと同じような勉強を、高校でやってしまうと、一気に沈没します。暗記で通用するような勉強ではないですから。

 

 高校に入ってから切り替えようとしても、それは無理ですので、やはり、中学のときから、「理解する」勉強をしたほうがいいでしょう。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ