塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 明日からGW? TOP進学教室は、テスト前モードです

明日からGW? TOP進学教室は、テスト前モードです

2019年04月26日

明日から10連休の方もいらっしゃるようですが、受験生は、「お休みモード」では困ります・・・。今、自分自身が何をやらなければならないのかは、人それぞれ異なるので、周りに合わせる必要はありません。世間が「お休みモード」であろうと、合格に向けてやるべきことはやるべきです。

10日間という時間は、考えてみると、1ヶ月の3分の1。それだけの時間を使えるのですから、ライバルに大きく差をつけることができるはずです。

三木中3年生は、「修学旅行前にテスト勉強を完了させる」ことを絶対に達成してください。それを可能にするだけの時間は十分にあるのですから。仮にそれが達成できないとしたら、それは自己怠慢です。志望高校に合格したいなら、そのくらいの勉強はできて当たり前です。できないなら、それはそれくらいの「志望」だからです。「行けたら行きたい」とかいう「志望」では、いけませんね。

 高校3年生も、総体が近づき、時間的余裕がない人もいるようですが、それは自分ひとりだけではありません。また、今よりも、入試直前期の方がもっと時間的な余裕はありません。いかに効率よく、勉強するかです。学習時間、内容を記録して、日々振り返って学習計画の修正ができるようにしておきましょう。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ