塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 切り替えが大事

切り替えが大事

2019年04月29日

世の中の10連休も、3日終了。時間が経つのは、あっという間ですね。

私がここでいつも書いている内容からすると、「連休はずっと勉強せよ」みたいに感じられるかもしれませんが、それは違います。もちろん、受験生を中心に、勉強してほしいのは確かです。ですが、切り替えをすれば、遊ぶのだって構わないのです。家族と出かけたり、自分のやりたいことをやったり、それはOKです。

ですが、一番いけないのは、ダラダラと過ごしてしまうこと。勉強もただ時間だけ経過して中身がない、とか、遊ぶにしてもいつまでもやってるとか、休憩のつもりがいつの間にか寝てしまって気づいたらお昼、とか、そんなのは意味がないですね。

仮に、一日に午前中に3時間、午後に3時間、夜に3時間勉強すれば、計9時間ですが、それって、普段学校に行ってるときよりも、時間的には余裕があると思うのですね。そこで、やりたいことをやればいいのです。いや、むしろその方が気分転換もできて、勉強もはかどるし、効率も良いと思うのですが・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ