塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › スマホは使い方次第

スマホは使い方次第

2019年05月01日

スマホの弊害について、いろいろ報道されていますが、使い方次第で、強力な助っ人になると思っています。これまでも、ここでは、スマホを全面否定したことはないはずです。

中学生、高校生でも、所有している人が多いと思いますが、何の用途で使っているかですね。家族や友達との連絡手段とか、SNS、ゲーム、音楽を聴くなどでしょうか?  熱中しない限り、その用途で使うのは問題ないでしょう。時間や場所を制限して使えば、これほど便利なものはありませんから。

他の用途としては、勉強にも役立ちます。勉強用のアプリもたくさんありますし、スケジュール管理にも使えます。また、意外と使われていないのは、成績等を写真で撮っておくこと、でしょうか。塾生に成績を尋ねても、「忘れた」とか、「なくした」という返答のときがあります。また、テスト範囲表とかも、写真で撮っておけば、いつでも範囲の確認ができます。

 

成績の管理については、保護者の方にも是非実行して欲しいです。学校の成績表に印押したり、サインしたりするときに、一緒に写真も撮っておけば役に立つこともあると思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ