塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › はっきり言っておきますが・・・

はっきり言っておきますが・・・

2019年09月30日

 「受験校のレベルにちょっと届かないので、ワンランク下げて受けて、高校で頑張ります。」

 

はっきり言っておきますが、それはかなり甘いです。高校入試レベルの段階で諦めて、学習内容も難しくなり、量も多くなる高校の学習でリベンジできるのは、無理ではないかと・・・。高校に入ってみないと、高校の学習の大変さは分からないとは思いますが、入ってから気づいたのでは遅いのです。

 

 私が思うには、より易しく、分量の少ない、高校入試で思いっきり勉強して力を伸ばし、志望校を受験すべきなのです。万一合格できなくても、高校入試まで勉強したことは、高校でのリベンジにつながります。ですが、受ける前から受験校のランクを下げると、その時点ですでに勉強のトーンはダウンしています。すでに、下降曲線に入っています。「今のままで受かるだろう」みたいな気持ちになってしまうんです。

 

 それよりかは、最後まで頑張らせて、上昇曲線を描いていく方がいいのです。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ