塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 時間を決める

時間を決める

2019年12月04日

 三木中学校は、この秋から早く学校が終わるようなスケジュールになりましたね。学校が終わってから、夕食までの時間が結構あるように思います。各家庭で異なると思いますが、以前よりも長くなったのは確かです。

 そうしたこともあって、「期末テスト」の「勉強会」はスタート時刻を以前よりも30分早くしました。結果、平日の「勉強会」開始時刻から終了時刻までの時間が、3時間40分になりました。これって結構長い時間勉強してることになりますね。それを自宅でできるかっていうと、いろんな誘惑がありますから、無理かもしれませんね。まあ、よくあるのは、帰宅したら冷蔵庫開けて何か食べ物ないか探して、食べて、ゆったり休憩して、気づいたら寝てた・・・、ということですね。特に、これから寒くなってくると、ホットカーペットやコタツに近づくと、より危険です(笑)。

 それは、何も計画してないからそうなるんです。勉強を始める時刻を決めて、その時刻になったらすぐに着手することです。できれば毎日同じ時刻がいいですね。習慣にしてしまえばいいのです。

 それでも、自分に甘えてしまう場合には、勉強できる環境、いや勉強しかできない環境に自らの身を置くことです。自習室に来ればいいだけのことです。

 明日は、学校が早く終わりますが、さてどれだけ勉強できるか・・・。

 中3生は、「第5回診断テスト」まで、残り1か月です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ