塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「テスト前だけ勉強する」のは間違っている

「テスト前だけ勉強する」のは間違っている

2020年01月23日

 数日前の日誌に、「定期テストの過去問指導はしません」 と書きました。 はい、やってません。

 

過去問指導なんてしなくても、日々の勉強を積み重ねれば、「定期テスト」なんて、楽にクリアできるはずです。そもそも、「定期テスト」は日頃の学習成果を確認するためのもので、範囲も決まっていますし、極端に難しい問題はありません(あっても、少し)。ですから、日々の予復習、宿題をきちんとやっていけば、そんなに困ることはないのです。おそらく、困ってる人がたどり着くのが「過去問」なのですが、まさに出た問題なので、効率よく学習はできて、テスト本番でも高得点は期待できるでしょうが、それは一過性です。範囲の広い、いや、範囲がない模試では、日頃勉強をしている人には勝てないでしょう。日々の継続した学習に勝るものはありません。

 

 日頃の継続した学習の重要性を知ってもらうためにも、「定期テストの過去問指導」はしていません。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ