塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「共通テスト数ⅠA」は、記述式問題の出題なしでも70分のまま

「共通テスト数ⅠA」は、記述式問題の出題なしでも70分のまま

2020年01月29日

 「共通テスト」の国語と数学の記述式問題が出題されないことは、先月に決まっていましたが、変更後の試験時間は未定でした。本日公表になり、

 

 国語100分 予定 ⇒ 80分 (センター試験と変わらず)

 

 数ⅠA70分 予定 ⇒ 70分 (当初の予定通り)

 

となりました。

 

 国語は、記述式の出題がなくなったので、現行のセンター試験と同じ80分です。

 

 数ⅠAですが、記述式の出題はなくなったのですが、記述式出題があると予定されていた場合の70分と時間は変わっていません。これは、おそらく、記述式ではなくなったのでマーク式にはなるけれども、「共通テスト試行問題」のようにかなり長い文を読ませて答えさせる出題をする、ということなのではないかと推測します。

 

 先日も記事に書きましたが、「問題文を読解させて、思考させて、判断させる」出題になる、ということです。本当はそれにプラスして、「表現力」を記述式で採点したかったのでしょうけど、それは見送りになりました。数学なんですけど、国語力勝負になってくるのではないかと予想します。

 

 先日も書いたように、国語力を強化させるというTOP進学教室の方針に間違いはなかったように思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ