塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【高校1年・英語】

長期休業中にすべきこと 【高校1年・英語】

2020年03月05日

 高校によっては、1月に受験した校外模試の成績が返却されているようです。英語は、中学校で学習したときの貯金で、夏ごろまではどうにか点数も取れますが、11月、1月の模試になるにつれて、問題も難しくなり、点が取れなくなる場合もあります。

 

 一番の原因は、勉強時間不足です。日々の予復習で満足するのではなく、もっと攻める勉強が必要です。今まで十分にできなかった人は、この1か月がチャンスです。毎日10時間は勉強に充てられるのですから。

 英語では、文法力は必要です。高校の教科書や指定参考書、問題集をもう一度最初からやり直しましょう。その時には分かったと思っていても、時間が経過するにつれて忘れていることも実は多いのです。また、語彙力のアップも必要ですから、まだ語彙力アップに取り組めていない場合には、単語帳などを使って、一気に集中して取り組めるのも、この春だと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ