塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【中1・英語】

長期休業中にすべきこと 【中1・英語】

2020年03月06日

中1の1学期の学習内容は、文法があまり理解できていなくても、丸暗記でなんとかなります。ですが、2学期、3学期と進むにつれて、3人称単数、現在進行形、can, 過去形と、文法事項が増え、丸暗記では通用しなくなります。

 

特に、3人称単数です。これが、中1英語の最大の難関です。これが理解できれば、この後は、すんなりと英語を理解できる人も多いです。ですから、3人称単数のところは、確実に理解しておく必要があります。

 

中2英語のところでも記しましたが、診断テストや入試は、教科書準拠ですので、まずは、学校で使っている問題集や塾で使っている問題集を再度解きなおして、間違ったところはできるまでやりましょう。そして、それが終われば、教科書に準拠していない、文法問題集などを購入して、本当に分かっているかどうかを確認です。教科書準拠の問題集は、教科書本文を覚えてればできる問題も多いので、全く関連性のない英文を使った問題集で、本当に分かっているのか確認した方がいいのです。

 

それと、これは基本的なことですが、学習した単語を正確に読み書きできるようにすることです。意外にも、スペルミスが多い単語もあります。例えば、曜日とか月の名称、序数ですね。これは、再確認の必要アリです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ