塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【小学生・社会】

長期休業中にすべきこと 【小学生・社会】

2020年03月07日

 社会っていったら、その場で覚えればいいんでしょ? って返答が返ってきそうですが、まあそういう面はあります。ですが、暗記のみではなく、日常生活の中で、社会の内容に関することを体験したり、考えたり、話したりすることは大切ですね。

 

 今回の休業期間中には難しいこととは思いますが、旅行に行って、県名・県庁所在地・都市名・工場地帯を目にしたり、話したりすることでも、社会にはつながってますからね。旅行に行かなくても、テレビのニュースや娯楽番組でも、世界や日本の地理や歴史に関する内容はたくさんあるわけですから、その際に家族で話題にするだけでも、大きな効果はありますよ。

 

 小学生の社会は、実は、中学校の社会に大きく関連しています。

 

 小5の社会は、ほとんどが日本地理の内容で、中2で学習する地理と関連しています。

 小6上の教科書内容は歴史で、中1・中2・中3で学習する歴史と関連しています。

 小6下の教科書内容は、政治と世界地理で、中3で学習する公民と、中1で学習する地理と関連しています。

 

 ですから、今この長期休業中に、教科書を読んで復習することで、中学校の学習の準備ができるのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ