塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 指導方針

指導方針

2020年03月20日

 TOP進学教室は、入塾の際に、面談を必須としています。これは兄弟姉妹でも同じです。

「友達が薦めてくれたから」といって、自分に合っている塾かどうかは分かりません。塾には相性があります。

 ですので、その方針を説明して、納得していただく必要があります。場合によっては、その場でお断りするときもあります。

 方針はいくつかありますが、「定期テストの過去問はしない」「分からないところをすべて教えることはしない。まずは、考えさせる、調べさせる。それでも分からなければ、徐々に教える。」「分からないところは、自ら質問する」「高校受験、大学受験は、ゴールではなく、あくまでも通過点である」など。

 これだけでも、通塾の選択肢から外れた方もいらっしゃると思いますし、逆に、通塾したいと思われた方もいらっしゃるでしょう。

 また、驚かれる方も多いですが、個人塾ですので、私がすべての生徒の授業も面談もします。ですので、方針のブレはありません。

 個々の指導内容については、事前の面談で決めていきます。年間を通じて数回の面談もありますので、そこでも指導内容を確認、修正することもあります。

 

 例年、満席でキャンセル待ちになるコース、学年が生じています。最長で1年間お待ち頂くことになりますので、入塾のご検討はお早めにお願いいたします。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ