塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「やらされ勉強」は意味なし

「やらされ勉強」は意味なし

2020年06月03日

新規入塾の場合にも言っていますが、「やらされ勉強」は意味がありません。時間とお金の無駄です。

まぁ、塾に通う際に、親に言われて塾に通い始める、というのはあると思います。それなりに。まぁ、それは珍しくもないので、別に構いません。当初は。

ですが、それがずっと変わらず、「やらされ通塾」なら、全く意味がないですね。自分から積極的に塾の授業を活用していかないと、受け身で言われたことだけをやっていたら、ある程度は伸びても、そこで止まります。

うまく活用すれば、費やした時間とお金の何倍もの成果が得られます。そうなるように私も促してはいるのですが、いろんな誘惑に勝てない子もいます。

 

じゃあ、どうやれば、対費用効果が一番得られるか? それは、目標を持つことです。「〇〇高校に進学したい」「〇〇大学に合格したい」「将来は〇〇になりたい」、そういう確固たる目標をまず持つことです。目標を持たせるには、私は、家庭が一番大切な役目を持っていると思います。お子さんにいろんな話をして、いろんな情報を与え、考えさせ、話し合いもする、そうした中で、いろんな考えが生まれてきます。それを重ねることで、目標も定まっていくのではないかと思っています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ