塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 目指すのは1位しかないのです

目指すのは1位しかないのです

2020年08月05日

目指すのは、1位。これは、ずっと言っています。テストも目指すのは、満点です。

 

テスト前に目標順位を書かせると、「4位」とか、「8位」とか、中途半端な目標順位を目にすることがあります。そのくらいの順位なら、1位とたいした点数の差はないし、力の差もあまりありません。1位を目指せるのです。

そんな順位を書いてくるのは、「これ以上はもう無理」とか、「〇〇君と△△さんと◇◇君が上にいるから、それを超えるのは無理」とか、そういった考えが入ってるのかもしれません。ですが、それって、テスト勉強をする前から、すでに諦めてるってことですよね? 自分の伸びしろを自分で制限してるっていうか、うまく表現できないですけど・・・。

 

私は、そうした考えは嫌いなので、目標は1位しかないと考えています。それを獲得するには、それなりの努力は必要ですが、諦めることなく取り組んでほしいです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ