塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 大事なのは、毎日やること

大事なのは、毎日やること

2020年10月12日

何回も書いてますが、また書きます。

定期テスト前だけ集中して勉強したって、長期的に見れば成績はほとんど変わらないでしょう。短期的に見れば、その勉強したときの「定期テスト」は成績が良くなるかもしれません。「定期テスト」の成績だけを良くしたいなら、それでいいでしょう。

ですが、高校入試や大学入試を考えると、その短期的な成績向上だけでは、突破できないのも事実です。

出題範囲が広い(というか範囲がない)入試には、そうした短期的な勉強はできないからですね。

 

一番大事なことは、毎日勉強すること。テスト前に集中して勉強することよりも、毎日勉強することの方が大事です。ダイエットだって、ウォーキングだって毎日やるから成果がでるはずです。

 

毎日やろうと思ったら、勉強する時間を決めることです。例えば、午後8時から10時までは「勉強タイム」と。テレビやスマホ、ゲームは断つ。たったそれだけのことです。どうしても手が伸びてしまう場合には、物理的に距離を離す。勉強してる場所から離れたところに置く、保護者が管理する、など。

ある高校では、スマホの持ち込みは認められていますが、朝来たら先生がすべて回収してます。帰るときに返す。物理的に触ることが不可能な例です。これは極端かもしれませんが、どうしても手が伸びてしまうなら仕方ありません。自分でコントロールできることが理想です。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ