塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 学校が何時に終わるか分からない??

学校が何時に終わるか分からない??

2020年12月10日

 各中学校、高校では、日課に基づいて授業を行っているので、何時に学校が終わって帰ることができるのか、というのは分かりますね。まあ、部活があって、それ次第という場合もあるかとは思いますが、最終の下校時刻は決まってるので、分かるはずです。

 ですが、短縮授業や特別時間割など、通常と異なることもありますね。特に12月など、長期休みの前は、懇談会やクラスマッチなどで通常とは異なることがよくあります。で、その際にですね、学校側は行事予定表などに、下校時刻や終了時刻は書いて通知してることが多いです。ですから、その情報を知っていれば、その日は何時に帰宅できるか分かるし、塾に何時に行くことができるかも分かります。

 保護者の方は知っていても、中学生は知らないことが多いので、そうした情報は共有しておいた方がいいですね。紙ベースで情報をもらった場合には、スマホで写真を撮って共有するとか・・・。

 時間を効率よくつかうためにも、是非やっておいて欲しいことです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ