塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 家で勉強する際の環境は重要

家で勉強する際の環境は重要

2020年12月11日

 「家だとだらけてしまって、勉強に取り掛かるまでに時間がかかって、結果的に勉強があまりできない」

 

という悩みも耳にすることがあります。

 

特に、部活で疲れた体には、「食後の自室のベット」 は、かなり危険のようです。気づいたら深夜、ということもあるようで、本当に危ないです。また、寒くなってくると、ホットカーペット、こたつなども・・・。

 

つい、とか、ちょっとだけ、と思った瞬間に引き込まれてしまいます。

 

この誘惑には大人でも勝てないかもしれませんから、やはり、そうした環境を作らないことも必要かもしれません。

 

また、「親がうるさい」というのもありますね。実際にテレビやスマホの音量が大きくてうるさいというのもありますが、ほとんどの場合は、「勉強したの?」とか「いつから勉強するん?」「スマホいつまでやるん?」とか、そういう意味での「うるさい」ですね。

 

まあ、これはお互いにその原因はあるので、なかなか難しいですが、一気に解決する方法はあります。

 

自習室に来ればいいだけです。

 

ベットからも、スマホからも、うるさい関係、からも、親子共々離れることができます!

 

まあ、対症療法でしかありませんが、まずはそこから始めてみては?

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ