塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 市販教材でも良いものは使っています

市販教材でも良いものは使っています

2021年02月08日

 TOP進学教室の指導で使用しているテキスト、教材は、塾用のものが多いですが、一部、市販教材も使用しています。

 「塾用」とか、「市販」とかにこだわらず、良いものは使います。同様に、学校教材も良いものは活用するように、授業時に塾生に話します。特に、高校生は、学校教材は優れたものが多々あります。それをやはり活用すべきですね。学校でも、塾でも使って使用頻度を高めれば、自ずから頭の中にも入ってくるはずです。

 

 普通の方と比べれば、書店の参考書コーナーに出入りする頻度は高いですので、市販のものでも、良いものは塾生に薦めています。とはいえ、塾生それぞれの現状の成績、志望校は異なりますので、一律に同じ参考書、問題集を薦めるのではありません。個々に合わせて提示しています。

 

(「標準」とか、「ハイレベル」とかのタイトルは、基準があいまいで、各出版社がつけています。ですので、それに惑わされないように購入することが必要です。塾生に提示するときには、もちろんそのことも踏まえて、提示しています)

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ