塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強体力

勉強体力

2021年02月17日

三木高校は現在、「学年末考査」中です。三木高校の定期考査は、5日間行われます。今回は、土日や祝日をはさんでるので、5日連続ではありませんが、たいていは、月曜~金曜までの5日間連続です。

1日に2~3教科のテストがあります。このテストを一夜漬けで乗り越えるのは大変です。5日間連続してテストがありますから、毎日一夜漬けをやっていたら、睡眠不足で続かないですね。ですから、テスト期間になる前から、計画的に勉強することは必要です。

仮に、一夜漬けでなくても、翌日のテストに向けて集中して勉強しなければなりませんから、少なくとも5~6時間は勉強することになるでしょう。普段から毎日家庭学習に取り組んでいれば、そんなに困ることはないでしょうが、普段あまりやってないと、勉強するだけで、疲れてしまうこともあります。

 

私は、「勉強体力」と呼んでいますけど、勉強にも体力は必要です。大学入試では、「共通テスト」の時は、午前9時半から午後6時過ぎまで入試があります。また、2次試験でも、1教科120分とか、150分の試験時間という大学もあります。その時間内は、集中して取り組まないといけない訳です。それに耐えうるだけの「勉強体力」は、日々の学習から生まれてきます。

 

TOP進学教室では、今日もテスト対策として「勉強会」を実施しましたが、中学生も5時間~6時間は、集中して取り組めていました。中学生の段階から、大学受験に向けての「勉強体力」の養成中なのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ