塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 大学受験戦略

大学受験戦略

2021年02月18日

高1、高2生は、来るべき入試に備えて、戦略は考えておく必要があります。

高校入試なら、公立高校の一般入試用の勉強をしていれば、県内私立高校入試や公立の自己推薦入試は対応できます。また、公立高校の入試問題は、どの高校も同じですので、特殊な対策が必要な訳ではありません。

 

しかしながら、大学入試は異なります。

 

国公立大学 or 私立大学

共通テスト受験必要 or  必要なし

一般入試 or 学校推薦型選抜 or 総合型選抜

また、国公立の場合には、2次試験の教科が何?

 

という点で、受験方式が多岐にわたるのです。

 

例えば、

「国公立大学で学校推薦型選抜(共通テストあり)を受験する場合」

「私立大学で共通テストなしの一般入試を受験する場合」

また

「国公立大学で総合型選抜を受験する場合」

 

では、受験教科も違うし、受験日程も違うし、合格発表日も違います。当然、受験する入試問題も異なるわけです。

 

ですから、どの方式の入試で受験するかは、早めに考えておかなければなりません。

「とりあえず日程的に受験できる入試は受けてみる」なんてのは、対策が間に合いません。

早めにターゲットを絞って、対策に取り掛かかったほうがいいでしょう。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ