塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高校受験数学は、定期テストとは違う

高校受験数学は、定期テストとは違う

2021年03月29日

 毎年、9月10月になって、新規の中3生の方から

 

「『診断テスト』の数学の点数が伸びませんが、どうにか指導をお願いできませんか?」

 

というご連絡があります。1件ではなく、毎年複数件。

 

で、点数が伸びない原因は、恐らく「定期テスト」の点数に満足して、「定期テスト」向けの解法の暗記メインの勉強をしているから、です。

 

そのやり方でも、型にはまった問題は解けますが、そうではない問題が解きにくくなるのです。「診断テスト」は、その類の問題が一定数あるので、そこで点が伸び悩むのですね。

 

そのような状態にならないように、新中3塾生には、毎年、「春期講習」から受験数学の基礎から徹底的に指導しています。春からやっておけば、入試までに1年ありますから、そうした問題にも対応できる得点力が身につきます。

秋口からそれをやろうとすると、かなり短期間でやらないといけないので、かなり大変です。

 

そういう事情もあって、先程のような秋口からのお問い合わせの場合には、お断りする場合もあります。

数学に不安のある場合には、早めに手を打たれた方がいいかと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ