塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › スマホ・部活・疲れ

スマホ・部活・疲れ

2021年03月30日

スマホ・部活・疲れ

 

私は、この3つが勉強を阻害する三大要因と思っています。特に、高校生です。

 

まず、スマホですが、私は使用推進派です。これほどの「文明の利器」は上手く使うべきです。写真も撮れるし、連絡手段にもなり、勉強もできます。その他パソコンと同じことができる訳ですから、使用すべきです。ただし、遊び・楽しみの手段にもなりえます。自分の部屋に持ち運んだり、学校にも持っていけたりしますから、手軽でいつでも使えるところが便利でもあり、手放せないわけですね。それで、スマホに熱中してしまって、勉強が後回しになってしまう、よく聞く話です。

 

そして、部活。部活に入ること自体は推奨しています。運動系でも文科系でも、自分の好きなことに打ち込めることは大事なことだと思いますし、交友関係も広がりますから。ただ、これもまた、度が過ぎると、勉強の妨げになってしまうのですね。活動時間が長い、休日が少ない、帰りが遅い・・・、このような点ですね。自分で調整できるのならいいのですが、集団で取り組んでいる部活では思うようにならない場合も多いようです。

 

これら2つと関連がありますけど、部活で疲れる、スマホ長時間やってて睡眠時間が短くなって疲れ気味、通学時間が長くて疲れる、など「疲れ」も三大要因の一つになっています。

「疲れ」は慣れてくると大丈夫なものもありますが、やはり、その原因を取り除くことが大事かと思っています。

 

これら三大要因を一気に解消するには難しいでしょうが、まずは一つのことからでも対処していくことが必要に思います。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ