塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「小論文」講座あります・・・添削付き

「小論文」講座あります・・・添削付き

2021年07月14日

大学入試では、総合型選抜、学校推薦型選抜、また、国公立2次試験 で、「小論文」が課される大学があります。

英語や数学などの教科とちがって、「小論文」の書き方を教えてもらえる授業というのは、高校ではあまりないのではないかと思います。短期間の特別講座などで、「小論文」対策の講座をしている高校はあるかもしれませんが、少ないと思います。

 

TOP進学教室で受講できる「小論文」講座は、「小論文」の正しい書き方を学び、実際に、原稿用紙に書き、それを添削指導します。その添削も、普段顔を合わせたこともないプロ講師が行いますので、先入観なく、「小論文」の内容のみで評価をつけます。(普段接している先生が採点すると、どうしても甘くなりがちです)

 

添削の後、返却された答案は、添削指導で真っ赤ですが、その指摘されたことを、次の「小論文」の答案に生かしていきます。これの繰り返しで、「小論文」の正しい書き方を学び、自信を持って、入試に臨むことができるはずです。

 

なお、「小論文」講座は、

    答案の作成⇒添削指導⇒答案の返却

という流れで進めていきますので、時間がかかります。短期間での指導はしておりませんので、受験に必要な場合には、早めに着手されることをおすすめします。

 

【開講講座】 「入門小論文」「入試実戦小論文」「医系小論文」「特別選抜小論文」

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ