塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想③

「国語読解解法の奥義」受講者の感想③

2021年08月21日

「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を紹介します。なお、「解法の奥義」に該当する部分は、・・・で表記しています。

 

・ 私は今まで国語の読解問題が苦手で、問題を見ただけで嫌になってしまっていたけれど、この授業で解き方のコツがわかったおかげで、どんどん解いてみたいと思えるようになりました。国語は、・・・・・・・・・だということを常に覚えておくようにしたいです。また、「文中の言葉を使って答えなさい」という問題は、・・・・・・・・・・・・・・・・・ということが分かったので、前よりもスラスラと解けるようになりました。

 

・ 私は国語が苦手で得点を落とす元でもあったので、この授業を受けてみました。私は読解力がなく、説明文の記述が特に苦手だったのですが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・解けることに驚きました。また、先生の詳しい解説や記述も一人ひとり採点してくれたので、とても勉強になりました。2日間で学んだことをしっかり復習して、次の学校のテストでは、国語が得点源となるように頑張りたいです。

 

・ 私は、数学や英語に比べて、国語は苦手でした。説明文や論説文の答え方があまり分からなかったからです。しかし、今回の授業を受けて、国語に対する考え方が、大きく変わりました。いつも問題を読んで悩んでいましたが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・心が軽くなりました。ポイントポイントの解き方のコツを聞いて、解きやすくなりました。間違いも自分が思っていたよりも少なかったので、うれしかったです。テスト前には、教えてもらったことを見直そうと思います。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

 

④に続きます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ