塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 国語読解問題は、根拠を探せ

国語読解問題は、根拠を探せ

2021年08月23日

「国語読解解法の奥義」では、受講生全員に記述問題は自分の力で書いてもらいました。もちろん、その書き方は、示した上で。

 

 ですが、解答の根拠となる部分は、自分の力で、文章中から探さなければなりません。ですから、最初のうちは、時間を取って、文章を読ませます。そして、その根拠となる部分を探させます。国語の読解問題の場合には、必ず文章中にヒントがありますので。受講生にとっては、苦痛かもしれませんが、それは自力で解けるようになるには必要な過程です。易しく理解させようとして、丁寧に解説のみの授業をしてしまうと、分かったつもりになってしまって、いつになっても自分で探すことができないままになります。

 一斉指導で、「〇〇だから▼▼だ」って教えるのは、教える方からすれば簡単にできるし、受講生側も分かりやすいから、好まれがちですが、自力で解けるようになっているわけではありません。

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ