塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強中に眠くならない人に共通の習慣

勉強中に眠くならない人に共通の習慣

2022年06月11日

勉強中に眠くなる人と、そうでない人との違いは何か、ずっと考えてきました。そして、なかなかその原因が分からないままでいました。

 

ですが、高校生の塾生の学習記録を分析することで、ほぼ原因が特定できたように感じます。

 

それは、

 

「規則正しい生活をして、睡眠時間を確保している。(朝にも勉強をしている。)」

 

ということです。当たり前のことだとは思うのですが、規則正しい生活をする、というのは、中高校生にはなかなか難しい場合もあるようです。規則正しい生活ができない場合の理由の一つは、スマホらしいですが・・・。

 

適度な睡眠時間を確保できれば、朝に勉強するのも可能でしょうし、勉強中に眠くなることも減るでしょう。睡眠時間を確保するには、規則正しい生活は必要で、何時に寝る、何時に起きる、ということも決まるでしょう。

 

それと、高松高校生、高松一高生に多いのは、朝に電車の中で勉強してることです。通学に時間がかかって、在宅時間が短くなる分、時間を工夫して使っています。時間がない人ほど、うまく時間を使えています。

 

どうしても眠くなってしまう場合には、睡眠時間が足りないのかもしれません。自分の生活を振り返ってみて、規則正しい生活ができているか、無駄に時間を過ごしていないかを確認して、集中して取り組める状態にしてほしいと思います。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ