塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 時間がないからこそ、集中して勉強できる!

時間がないからこそ、集中して勉強できる!

2022年11月17日

高松高校、高松一高に通っていて、サテラインを受講している塾生たち。

 

朝勉がすごい。

午前7時~午前8時30分の間の勉強記録がほぼ毎日あります。英単語とか、古文単語、暗唱例文などの暗記物が多いですが、10分とか30分とかの時間を有効活用できています。

電車通学ですから、電車の待ち時間、あるいは電車の中での勉強。

そうした時間でもうまく活用していかないと、時間がないのですね。通学に往復2時間かかりますので。

 

でも、時間に制約があるからこそ、集中して勉強できるのも確か。

「あと10分で着くから、それまでにここまで覚えよう」などど設定ができますので。

 

自習室を利用する際にも、お迎えの時刻が決まっていることがほとんどでしょうから、同じように時間の設定はできますね。

「今日の自習では、20時までに社会のワークを25Pまでやって、その後、21時までに数学の宿題を仕上げる。22時までに、英語の問題集を6P終わらせる」

などど、計画を立てておくと、集中力も上がって、効率よく学習できるはずです。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ