塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「この問題は習ってません」というのは大学受験では通用しない

「この問題は習ってません」というのは大学受験では通用しない

2022年11月16日

「この問題は習ってません」

「この単語は習ってません」

 

高校生がたまに言います。

 

おそらく、『高校の授業では』習ってません、という意味なんでしょうけど、高校の授業時間には制約がありますから、解法をすべて説明する、というのはできないと思います。単語も然り。教科書に出てこない単語もたくさんあります。

 

では、どうするか?  

 

「自分で勉強する」

「単語を自分で覚える」

 

です。

 

高校の授業時間に制約がある以上、高校の授業で説明されることを期待しても仕方ありませんから、自分で勉強するしかありません。いや、国公立大学、難関私大を目指すなら、そのくらいはやらないといけないですね。受け身の勉強では、到達できるレベルがしれています。

 

また、国公立大学、難関私大を目指している高校では、高校から与えられている問題集などの教材は、それなりにレベルが高いです。それを自発的に取り組んでいけば、合格に近づいていくことは間違いないです。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ