塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中3名門模試

中3名門模試

2022年12月30日

今日は、中3生の「名門模試」でした。

 

全国の名門公立高校を目指して勉強している生徒を対象とした模試ですが、年々レベルが上がってきて、高得点層が増えています。ですから、全国でトップ10に入ろうと思えば、かなりのハイレベルな戦いです。

 

学校でトップレベルの成績であっても、全国のハイレベルなライバルたちはもっと大勢います。校内順位とか、県内順位とか、そんな狭い範囲の中で満足するのではなく、意識を全国レベルに広げるべきです。

 

公立高校は、県外受験がほとんどの場合できませんので、高校受験の場では、そうしたライバルたちと直接たたかうことはできませんが、高校合格後の大学受験に向けての戦いでは、同じ土俵に立つことができます。そうしたハイレベルなライバルの存在を中学段階で早めに知り、模試上で戦うことができるのが「名門模試」です。

 

今日の結果は、全国集計の後、来月返却しますが、大事なことは、今すぐに復習して、解けなかった問題を解けるようにすることです!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ