塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高松北中入試 定員割れ

高松北中入試 定員割れ

2023年01月08日

高松北中の入試で、志願者が募集定員に満たず、定員割れとのこと。

ここ数年倍率が下がっていて、「通える範囲の近隣の小学校卒業生数が減っている」ことが原因の一つでもある、と報道されていましたが、確かにそれも一因ですが、他に主要因はあると思います。

 

公立高校でも、県全体の倍率はここ数年下がり気味です。公立高校の場合には、中学校卒業生数の減少に合わせて、募集定員を減らしているにもかかわらず、です。(一部の高校では、近隣の卒業生数に合わせて、募集定員を多少増やしている場合もあります) 公立高校がちょっと人気がないのかもしれません。

 

ですが、県全体の倍率が下がってはいますが、ある一部の高校は倍率を維持しているか、上がっているところもあります。逆に、定員割れとか、ほぼ全員合格する、というような高校もあります。

 

なぜそのように二極化しているかについては、私なりの考えはありますが、おそらくこの3月の入試も同じような傾向になるのではないかと思っています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ